2023-01-01から1年間の記事一覧

無題

4年ぶりに開催するという花火大会があった日、わたしは久しぶりに号泣をし、両目を腫らした。ストレスを紛らわすためにドカ食いをしたり過眠をしたりするのはセルフネグレクトの一種だという。わたしが中学生の頃から繰り返す悪癖に、何処かの誰かが名前を付…

無題

3月8日 飢餓バーストだ!と1人パニックになる21時、急いでコンビニでブリトーとハンバーグとロールケーキを買って、品もなくドカ食いをする。落ち着いて一息。飢餓バーストって一般的な用語かと思っていたけど、調べてみたら『ハルシオン・ランチ』という漫…

無題

『あなたはご自分を何だとお思いになっているのですか?』土曜の昼下がり、カウンセラーからの質問。先生、最近、繰り返し自殺する夢を見るのです。先生、春のにおいが過去の記憶を呼び覚まし、わたしの眠りを妨げます。先生、この前性的に嫌なことがあった…

ブエノスアイレスと彼、そしてロンドンにて

2019年の春、ティハニという町に向かう途中で、わたしは香港出身の男性と出会った。名前はホー。彼は香港の銀行に勤めているが、長期休暇を取ってヨーロッパを旅行していた。同じアジア人同士ということもあり、わたしとホーはすぐに打ち解けて、道中を共に…

"Did I forget someone important?"

突然、悲しみの隕石に打たれることがある。そうなると、道の真ん中でも歩みを止めて、そのまま立ちすくんでしまう。周りは薄暗くぼやけて、わたしの存在だけがはっきりと浮かび上がるのを俯瞰的に確認する。そして無性に泣きたくなるのだ。こういうことはわ…